夫婦喧嘩をするのは、相手を全否定するからです。議論ではなく相談を重ねることが大事!


我が家は、先日、夫婦喧嘩をしちゃいました。

原因は、お金の話だったのですが、その仲直り方法について考えます。

夫婦で一つ決まり事がありました。それは喧嘩をしても同じ部屋で寝るということです。同じ部屋で寝れば、仲直りをせざるをえない状況になるじゃないですか?

でも今回は、ぼくがそうできませんでした。

両方とも本気で怒っていたので、一緒にいても冷静に考える時間がないと思ったからです。

一度、冷静になるために、ぼくはいつも寝る部屋から離れて冷静に考えることにしました。

まず、突っかかってきたのは嫁さん側ですが、その後、本気で頭にきたので、嫁さんの言うことをすべて否定しちゃいました。

原因はここなので、嫁さんがいうことをいくらか認めることにします。

嫁さんが子どもを預けて、友人から頼まれたが断わりにくい依頼(いくらかお金をもらう)にいくという。ぼくはそれはお金をもらうということが前提にある以上、仕事だと伝えた。仕事にいくのに、いくらもらうことも決めずにいくなんてあり得ない!って言ったのが喧嘩の原因。

ぼくは、それは仕事だと思う。しかし、それは嫁さんが、楽しくていくというのならば息抜きもかねて行ってもいい。子どもが預けられないのならば、ぼくが預かって見よう!と会社を休んで子どもの面倒をみることを提案した。

結果、嫁さんの心にどれだけ刺さったのか分からないが、喧嘩をするときに相手の言うことを全否定するのは、相手を追い詰めすぎるので、止めとかないとオオモメしますね。相手の言うことを認めつつ、自分の意見も言うぐらいにしとこう。

これって、夫婦で議論をしてはならないということです。常に相談程度に抑えて、積み重ねていないとギクシャクするわな。

随時更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加