そろそろマジで英語の勉強を始めます!


いずれはこの領域にまで手を伸ばしていかないとブログを書くにしても、いつかは限界がくるのではないかと考えています。

日本語で発信し続けることは、日本語を分かる人しか見ないけど、英語も使えればかなりのマスが増えることは間違いないですね。ページビューの増加にもつながります。

実は、このサイトはwordpressで構成されています。使用するプラグインにjetpackというのがあって、サイト統計情報が分かるようになっています。それを見ていると意外と海外からもポツポツこのサイトを見ていることが分かります。

日本語を理解している人しか見ないでしょうから、英語の発信にすればどうなるのか実験したくなりました。ですが英語の能力がまったく足りないので、今日から勉強を開始することにします!

ちなみにぼくのTOIECは465点です。基本的に英語は避けて生活してきました。

勉強法

勉強を開始するとして最短距離で突っ走らないとモノになるまでに時間がかかりすぎますので、参考にしたテキストを紹介します。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語習得という到着点を目指す人のために、どのような経路をどのように歩くのか、これまでに例がないほど明瞭に、詳しく書いてあります。

この本を読みました。TOEIC465点のぼくはおそらく、まんべんなく英語の力が足りません。文法、単語、リスニング、英作文、英会話・・・。TOIEC600点までいかないぼくはおそらく基礎ができていないので、まず文法を勉強します。あとは英語を聞ける耳をつくることと英作文をつくる能力を手に入れること。これらをマスターすることはいやでも単語に触れることになります。日常的に触れる単語はだいたい分かるはず。さらに単語が欲しいと欲求がでてきたら単語を勉強します。だから単語は後回し。文法は、英作する上で絶対必要です。といっても中学文法まで。それぐらいできれば、TOIEC600点いくはずなので、それまでは中学文法を勉強します。

  • 中学文法をマスターする。
  • 英作文を作る脳にする。
  • 英語を聞く耳を手に入れる。

TOIEC600点になるまでに使用し続ける教材!

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

簡単な英文をスピーディーに大量に作っていく「瞬間英作文トレーニング」を提案。「中学1年レベル」「中学2年レベル」「中学3年レベル」の3部構成で、さらに文型ごとに項を立てている。中学レベルの文型で正確にスピーディーに英文を作る能力を身につけることを目標にしている。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

使える英語を身につけるには、スポーツと同じように練習が不可欠。基本トレーニングを継続的に行って、英語の基礎体力を作ろう。

中高生はもちろん…、大人のあなたも、これで修了!この1冊に、英語コミュニケーションのコア(核)となる中学3年間分の英文法の解説&演習が、「ギュッ」と詰まってます!英語学習サポーターMr.Evine(エヴィン)の脱・初心者を目指す熱血文法レッスン。

断固たる決意!

とりあえずこれらの参考書を使って日々勉強することにします。これまではブログを書いて余った時間に読書をしていましたが、読書の時間を減らしてブログも効率的に書いて毎日1時間を捻出します。通勤時間は、本を読んでいましたがこれからは英語の勉強時間に充てます。

なお、これまでブログを書くことを最高ランクの位置付けにセットしていましたが、二番目に英語をセットすることにします!

随時更新中!

手芸販売始めました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加