NISA始めましたが、NISAからも資金を引き揚げます。

スポンサーリンク

少し遅い気もしますが、NISA始めました!

元々、マネックス証券に口座を持っていて、NISAという言葉は知っていましたが、そのまま放置していました。

だけど、めちゃくちゃモッタイナイことしてました。

これ今は120万円の投資限度額ですが、非課税です。通常の証券口座だと運用益や配当金には20%の税金がかかります。だけどNISAを使えば、税金がかかりません。

申請してから口座開設までは1カ月ぐらいかかりましたが、ついに口座も開設できて始めました!

少額投資なので、10万円以下の銘柄で株主優待も狙っていきます。

【完全ガイドシリーズ169】 NISA完全ガイド (100%ムックシリーズ)
晋遊舎 2017-01-27
売り上げランキング : 45666

by ヨメレバ

現在、所有している株式として、

タマホーム

五洋建設

西松屋チェーン

などなどありますが、トータルで8400円のプラス。上々の出発だと思いますね!

 

2017年5月9日追記!

NISAにも投資していましたが、逆指値が使えないことが分かったので資金を引き揚げます。利益を確定まではいきませんが、含み益を少しでも確定させたい思いから、株式売却において逆指値を使うようになりました。しかし、NISAにはそのシステムがない。なので、株式がどこまで下がったから売却するというトリガーを機械的にできないので、NISA株を売却することにしました。本来はNISAを使い続けてもいいのですが、ぼくは塩漬けにする傾向にある性格なので、機械的に判断できる逆指値を設定することにしています。それならばと、NISA株の売却をすすめています。

今は、31,000円の利益確定です。マイナスにならなくてよかったです。

随時更新!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加