【格安SIM】ドコモのスマホを楽天モバイルに変更中!

スポンサーリンク

ついに我が家も格安SIMを導入しました!

元々、夫婦で1台ずつ持っているドコモキャリアのスマホです。夫婦そろってドコモを10年以上使っていましたが、少しでも通信費を安くできるならばと格安SIMに変えることにしました!



これまで、二人合わせて毎月平均12000円ほどでしたが、これからは二人合わせて6000円に収まりそうです。プランは5Gまで使えて通話もできる。ただし通話料は少し割高になるけど、今頃はLINE電話で済ませているから大丈夫。家の電話もあるしね。

あとは、オプションとして機器保障月々500円を付けることにしました。それでも毎月半額になります。年間72000円。二年で144000円安くなる計算です。

早速、契約変更をしてみます。

まずは、ぼくのスマホをSIMロック解除しようと試みましたが、楽天モバイルはドコモの回線を使用しているのでそのまま使用できます。ドコモのキャリアの人は楽天モバイルにするのはおススメですね。

次にナンバーポータビリティの申請です。こちらをしようとすると、ぼくの番号ではできず、嫁さんのほうはマイドコモからできました。ドコモに電話して聞いてみると、夫婦で家族割をしていて、ぼくが主回線になっていたためできませんでした。電話をかけたときにできるみたいでしたが、スマホの機種台がまだまだ残っていることと、プランを見直したら月々2000円は安くなるのでぼくのスマホは当分ドコモにすることにしました。

嫁さんのナンバーポータビリティは順調にできたので、嫁さんが持っている楽天カードの家族カードに費用の紐付をして無事手続きは完了しました。あとはSIMカードが届くのを待つのみです。

我が家の通信費はぼくのプラン見直しで2000円、嫁さんの楽天モバイルで3000円と毎月5000円ずつ節約できそうですよ。


随時更新中!
手芸販売始めました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加