車の保険を使うときや使い方!免責もあるのでとりあえず保険会社に電話するのが正解!

スポンサーリンク

ぼくは車の保険を使ったことがありません。これまでにちょっとした物損はありますが、大きなものはなく、保険会社に連絡するまでもなく数万円だったら直してしまえという考え方でした。

今回、10万円程度の物損事故がありました。車は既にディーラーに持って行っていますが、費用が大きいので保険で直すか決めてから連絡することになりました。

保険会社に電話する!

今後の費用をどうするか早く決めないとゴールデンウィークに間に合わなくなるかもしれないので、保険会社に電話しました。すると今回のケースは物損なので、3等級下がります。元の等級に戻るまで3年かかります。1年ごとに2万5千円ほど支払いを続けることになるので、7万5千円+免責5万円(この免責は保険内容によります)だから12万5千円よりも補修費用が多くなれば保険で支払いをした方が得になります。

今回は10万円程度なのでこのままだと実費精算する方が得になるのですが、作業自体がやってみないと分からないと言われたので、あとは保険会社とディーラーにお任せすることにしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加