2017年台湾旅行記!人生2回目の台湾です。

スポンサーリンク

今回の行先は台湾です。台湾に来たのは2回目5年ぶりです。広島空港9:00発のフライトで2時間40分で着きます。時差があるので、現地に着くと1時間前になります。

機内食がでます。9:00発だから機内食はないと思っていましたが、出てきました。それほどお腹が減っていなかったので、少し残しました。この時間帯に機内食要らないですよね。みんな食べて搭乗しますよ。

今回のフライトはチャイナエアラインです。デルタ系なのでマイルが貯まりません。今JALのグローバル会員を取得するため、期待していたのですが違っていました。残念。

現地に到着するとフライト掲示板であるものを見つけました。沖縄って台湾の人から見ると琉球の表示のほうがなじみがあるんです。だから琉球の表示。なんかいいですよ、海外!異国の文化に触れると感覚が刺激されます。

輸品酒店 桃園 CHATEAU de CHINEに宿泊!

今回宿泊しているホテルはここ。

ロビーも広くきれいなホテルです。

ホテルにはハッピータイムがあってアメリカのホテルでもあるようなビールとちょっとしたおつまみが無料で食べれる時間があります。このホテルは18:00~20:00の2時間。さらにロビーなら飲み放題。部屋には1本ビールを持って帰れます。

台湾ビールやアサヒもあります。ハイネケンもありますね。台湾メーカのビールはこの1社しかないようです。南国特有の薄味でどれだけでも飲めるような味わいにしており、アルコールも低めですね。南国に来た!って感じがするビールです。

ホテルの部屋

部屋は角部屋で広かったです。ベットもダブルだしゆったりできます。日本でこんなホテルには泊まれないですね。WIFIや有線LANもあるので、通信に困ることはないです。いまどきは空港でWIFIをレンタルしていくので普段スマホを使うぐらいだったら、あまり使うことはありません。ただし、こんなブログを書くときに有線LANは安定してつながってくれるから便利です。

風呂やトイレもきれいです。トイレはTOTOで、街を移動しているとTOTOのCMを見かけます。ファミリーマートやセブンイレブンも多く進出していて日本企業をよく見かけます。車も日本車が多いんです。

 

関帝廊を通る!

晩御飯に食べに行くときに三国志にでてくる関羽の寺院があります。台湾もこのようなきらびやかに飾った寺院が多い。車で走っているとよく見かけます。

夜の町も車やバイクの通行が多く、結構怖い。自分でレンタカーを借りて運転しようという気にはならないほど車も飛ばすし、歩道ぎりぎりを通るバイクもある。

 

十八兆居酒屋に行く!

来て早々に日本食が食べたくなりました。日本語っぽい店を探していますが、輸品酒店の目の前にある居酒屋に入ります。

ご無沙汰している日本酒を飲んだのですが、残念なんです。日本酒に氷をいれているんです。薄めて飲む気?と思うほど残念でした。しかも日本人のバイトがいるのにそんなことも知らないのかと思うほど日本酒の文化を知らない。でもね、そんなところも新鮮で刺激的です。

店内は昭和な感じがします。演歌が流れていて少し暗い明りの店内です。メニューが掲げられていますが、メニュー表に記載して店の人に渡すだけで注文できます。

 

つきだし、刺身と食べていきましたが、サーモンはどこにいっても外れないですね。美味しいっす。

揚げ出し豆腐を食べましたが、この醤油はさしみ醤油で味付けが濃すぎです。濃いじゃ薄いじゃいうので店の人は困りますね。

関西風お好み焼きも食べましたが、べちょべちょしてて何を食べているのか分からなくなりました。まあ、海外で食べる日本食はこんなもんかなと。

ホテルの朝食はビュッフェスタイル!

ホテルの2階で6:00から食べれます。和食もあるので日本人にはいいですよ。味もおいしいです。

パンやワッフル、

会場は広くて中華、イタリアン、和食といろんな種類の食べ物を置いています。ぼくは朝は和食ばかりでしたが。。。

デザートにフルーツや、

ヨーグルトがあります。日替わりでプリンが出てくる日もあります。

ジュースはアップル、オレンジ、コーヒー、水等おいています。

朝はいつも和食を食べてました。味噌汁が日本っぽいんでお勧めです。薄味でちょうどいいです。

台湾新幹線TSRに乗る!

今回、移動に台湾新幹線を使いました。中の車両は日本の新幹線そのものです。日本企業が参画していることがすぐに分かりましたよ。

高鐵桃園駅

ここから新幹線に乗りました。

台湾新幹線

見ると日本の新幹線と同じです。英語のアナウンスの声まで一緒ですから。

高鐵嘉義駅

朝は1便、2便、3便と割引がありました。早い便に乗るほうがお得です。朝の利用が少ないからなのかもしれない。新幹線通勤する人はいないんでしょうな。

新光三越桃園駅前店にいく!

晩御飯に三越に行きました。地下1階には日本と同じように食べ物屋さんが並んでいて日本の店もたくさんありました。今回は、日本にはない店に入りましたが、どうやらお茶屋さんです。カフェのような店。

とりあえずウーロン茶と鯛の蒲焼定食を注文しました。ウーロン茶は甘くないのは日本だけなんですね。ここで飲むウーロン茶は少し甘めです。

鯛の蒲焼です。日本では食べたことはありませんが、島国だけあって魚料理は美味しいですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加