X

シャボン玉の液体を作ってみました。

今日は、娘を連れて公園で遊びました。

遊びにいっても公園にある遊具だけでは物足りないのでシャボン玉で遊ぶことにしたよ。

シャボン玉の液体の作り方をネットで調べてから買い出しをしました。

必要なものは、次の道具です。

  1. 水400cc
  2. 洗濯のり100cc
  3. 食器用洗剤(キュキュッと)50cc
  4. グリセリン25cc
  5. 計量カップ
  6. シャボン玉液を入れる器

   

水は公園で調達。

洗濯ノリ、洗剤、グリセリンは薬局で購入。

計量カップは、100均で入手しました。

公園について早速シャボン玉液の製作です。

水の近くに場所を確保して、計量カップで測定しながら、全ての液体を混ぜ合わせました。

すると、

しっかりシャボン玉が出来ました!

しかも割れにくい!

さらに、大きなシャボン玉をつくろうと

紐と棒を百均で買ってきて試してみました。

すると、

紐を広げるとシャボン玉が割れてしまいます。

これは何かもう一工夫必要です。

次回の挑戦!

さらに割れないシャボン玉液を作ってみます。

洗濯のりの割合を増やしているネット情報があったので、次回はこのような割合で液を作ってみます。

  • 水250cc
  • 洗濯のり200cc
  • キュキュッと50cc
  • グリセリン25cc

シャボン玉に飽きた娘は公園の遊具で遊んでいました。

ここ東尾道公園は、たくさんの遊具があって大人気です。

まずは大好きな水を出して遊びます。無駄使いしてスミマセン。

太い綱が張っているのでそこに登って遊んだり、

滑り台で遊んだり、

こんな遊具で遊んだり、

今日、娘と2時間も遊びました。娘も疲れたのか夕方からはぐっすり昼寝しています。。。

ponさん: 尾道市在住の30代サラリーマンです。日々の生活の中で気付いたことを残していきます。特に住宅、子育て、書籍について発信していきます。