X

尾道市向島運動公園で消防関係の出初式を見に行きました!

最近、乗り物に興味を持つようになった我が家の娘です。

消防署では地区ごとに正月明けの休日に出初式が開催されます。このあたりだと、三原市、尾道市、福山市です。

我が家は尾道市の出初式に行くことにしました。福山市の出初式のほうがハシゴに登ったりして盛り上がるという情報でしたが、おそらく、混み合うのではないかと思い、福山市を避けて尾道市に行くことに!

尾道市の出初式は向島運動公園。今年は消防車を見せるためにグラウンド内に車両を乗り入れていました。

昔は、尾道市役所の駐車場でも出初式をやっていましたが、向島と尾道市が合併してからは、向島運動公園の駐車場も整備されここで開催されています。

子ども向けのイベントが多い!

行った時には、子ども向けのイベントがたくさんされていました。風船を配ってくれたり、

昔ながらのポンプで放水させてくれたり、

子ども用の消防服を着せてくれたり、着ぐるみの動物もいたり、

子どもが楽しめる工夫がされていますよ。

大人向けにはですね、救急車の中を見せてくれたり、

消化訓練や、

衝突事故の訓練を見せています。

ポンプ車を使ったタイムを競う競技用のパフォーマンスを見せてくれたり、

七色の放水もありましたよ!

なかなか大人も楽しめるようになっていて、好きな人は毎年見に行ってますよ!

最後は、くすだまを割って風船とともに、出初式の垂れ幕が棚引いています。

娘は救急車や消防車が通るたびに、
救急車!
消防車!


と言って乗り物が分かるようになってきました。乗り物が分かるようになるともっと間近で見せてやりたいですね。図鑑で見た乗り物を実際にも子どもによく見せてあげる。その逆もしてあげると子どもの記憶にもよく残るのではないかと思ってます。

随時更新中!
手芸販売始めました!

ponさん: 尾道市在住の30代サラリーマンです。日々の生活の中で気付いたことを残していきます。特に住宅、子育て、書籍について発信していきます。