尾道市日本遺産認定! 尾道水道が紡いだ中世からの箱庭的都市 


日本遺産に認定されたポスターが貼り出されていました。

この日本遺産とは世界遺産とは異なり、文化庁が平成27年度から新たに作った制度です。

国宝、有形無形、文化財を問わず、いくつかの文化的な意味をもつものを集めて尾道市を紹介する一つのストーリーを作っている。

Senkoji_Onomichi13n3872

このようなものがあると尾道を紹介する際にとても簡単になる。日本遺産は現在18件あり、尾道市は14番目の認定です。

文化庁はこのような日本遺産を2020年の東京オリンピックまでに100件にする計画。外国人旅行者に紹介しやすくなるためだと思うが、受け入れ側は相応の対応を考えておかないと、来てもらったはいいが、残念な結果になってしまう。

尾道市だと移動は、広島空港や関空からだろう。

新幹線やバスに乗って、上手に尾道市までこれるかどうかと言えば、難しい。

新幹線、空港と尾道市街地が離れた現状では、どれだけ簡単にバスに乗れるかどうかが分かれ道。新尾道駅や広島空港で戸惑うことがないようにしておかなければならない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加