漫画本を子どもに読ませるかどうか?

スポンサーリンク

漫画を読むことを娘に勧めるかどうか悩みます。漫画ばかり見るのではなく、活字の本を読んで欲しいと願う親は多いはず。

我が家はどういう方針かといえば、漫画本でも読ませるようにする方針!

子どもにはじめから活字を導入することは難しい。なぜなら子どもは初めから文字を読めないから。

子どもがはじめて触れ合うのは絵本です。ここから広げて本に繋がるようにしたいですよね?

今では本を読むようになったPONさんだが、大学までは本なんて見向きもしなかった。そんな私が本を読むようになったのは、本から情報を得られるということを知ったからだ。

know-howの記載があるようなもの。例えば、ホームページの作り方など。本屋に行って、こんな本を探したりしていると本屋に並んでいる本が気になり出します。

今、人気の本はコチラです!とか人気作家はこの人です!とか。

なんとなくでも時代の流行りを追いかけるのは誰でも持っている気質だから、是非、本屋に連れて行ってあげて下さい。

そして、子どもが選んだ本は買ってあげる。本ならば買ってもらえると思わせれば、本を選びやすくなります!

家にたくさん本が並べば、子どもも本に触れる機会がたくさん増える。初めは漫画でもいいんです!為になる漫画はたくさんあります。

スラムダンクやキャプテン翼など名作と言われるものは、すでに買い与えてもいい。

そこから活字につなげることができるかどうかが、子どもの知識欲の成長を手伝えかどうかです!

でわでわ。

うん?女の子に読ませたい名作って何かな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加