2歳5か月の娘が一人でボタンがとめれるようになりました。


今朝、起きたら娘がなにやらカーディガンのボタンを触っていました。少し放っておくと次のボタンを触っています。

あっ!ボタン留めてる!

おっ!全てのボタンを留めてる!

自分でボタンを留めれた娘は満面の笑みでこっちを見てます。こんなときは、うーんと褒めてあげます。

いつもはボタンを外していることはあっても留めることはできなかった娘が、自分1人でボタンを留めるようになりました。ボタンを留めたりできるのは、2歳後半と言われているので順調に育っている我が子です。

どんどん手先が器用になっていく娘を見ていると子どもの成長って本当に早いと思うし、この成長を親が止めてはいけない。むしろ伸ばしてやらねばと思いますね。

親も子どもの年齢と同じしか経験していません。子どもが2歳なら親の経験も2年です。初心者が子育てしてるんですよ。ぼくなんてサラリーマンしている分、余計に親の経験が少ないんです。

なんか悔しいんですよね。子育てにおいて嫁さんに置いて行かれている気分です。

父親が仕事して母親が育児と家事をしてなんて、たかだか100年前からの流れです。この現状、なんとかならんかな?ぼくの場合、この立場が逆転になるのではなくて、イーブンまで持っていきたいって思います。そんなことできる人いるのかな?

子育てに関する記事はコチラです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加