片足立ちができるようになるためには、フラミンゴを見せてあげてください!


娘の成長の著しさを見事に目の当たりしている我が家ですが、最近、2歳5ヶ月の娘が片足立ちできるようになりました。

キーワードはフラミンゴ!

016223265ac656e624e1530f075b24c43c0b3cf114

先日、福山市立動物園に家族3人で行ったんです。そのときに見たフラミンゴのおかげです。片足立ちしているフラミンゴを見つけたぼくは、娘の前で片足立ちして見せます。そう、

フラミンゴ!

なんて言いながら。娘は面白かったのか笑顔でマネしながら、片足立ちできるようになりました。いやー、動物のマネというのはいいですよ。娘といい遊びにもあります。

ライオンはどうやって寝るの?なんて聞くと寝そべりながら

『うんうん!』

と教えてくれます。ラッコはどうやって貝を割るの?なんて聞くと教えてくれるかも知れませんね。早く本物のラッコを見せに水族館に連れて行きたいですね。

家庭保育園のなぜなにブック動物編が手放せない!

家庭保育園の動物シリーズのなぜなにブックが手放せなくなりました。鳥シリーズもです。そろそろ植物も教えたいので、まずはぼくが図鑑を出してみようかな?

家庭保育園のなぜなにブックは、あまり詳しい動物は載っていません。娘は動物園で見たチーターが大好きなんですが、そんな時はこちらのポケット図鑑が最適ですね。動物園にも持って行けますし、なにより動物のほとんどが載っています。福山市立動物園ならこのポケット図鑑で対応できますよ!

動物(小学館の図鑑NEOポケット)

図鑑と遊ぼう!動物園でも使えるハンディ版

動物園の園長さんが、動物園の楽しみ方や動物たちの見どころを、まるで隣にいるかのようにわかりやすく解説しています。また、日本を代表する動物画家によるリアルなイラストと、選び抜かれた高品質の動物写真によって、およそ500種のほ乳類をくわしくご紹介。似たもの同士の動物を簡単に見分けるための重要ポイントや、「そうだったの!」と思わず声が出てしまうような、目から鱗のひみつが満載です。

娘はこの動物図鑑がとっても気に入っているようです。お出かけ用に娘が持っていくかばんがあるのですが、その中に今も入っています。それほど気に入ってくれると買った甲斐がありますね!

福山市立動物園に関する記事はコチラです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加