知恵泉 先人たちの底力 知恵泉 逆境から飛躍するには「長澤鼎」(前編)


最近、テレビを見始めました!

これまでは娘にあまりテレビを見せたくない思いもあって、遠慮していましたが、ここ最近テレビを見始めています。

その行動を書き立てたテレビがこれ!

知恵泉!

この番組では、歴史上の人物を紹介していますが、そのスポットの当て方が秀逸です。

今まで漫画などには一切取り上げられないであろう人を取りあげてフォーカスしています。

過去の放送を見ると、例えば、徳川四天王、徳川秀忠。

特別に何をしたか分からないような人を取り上げて、その知恵を披露しています。

さらにゲストがこれまたナイスな選び方をされていて、ビジネスの世界で第一線で活躍している人を出演させている。

おそらく視聴者のターゲットはビジネスマンでしょう。

さて、今回の放送は、長澤鼎です。

PONさんも何をした人か分かりません。テレビで勉強しました。

この人を知っている人は、幕末ごろの歴史やビジネスの世界が大好きな人です。

アメリカ カリフォルニアでは有名な日本人で、カリフォルニアにある議会に銅像まであり、ときのレーガン大統領が日本の国会で演説をした際にも取り上げられた人です。

この長澤鼎は、カリフォルニアでワイン作りで大成功を収めた人!

当時はワインを作るときに害虫が流行していたが、害虫に強い品種を見出し、ブドウの木をつなぎ合わせることで地中に潜む害虫に強い木を、つないだ上の木はヨーロッパで評価の高いものを組み合わせて育てる手法を取りました。

ちなみにこの工法は、いまでもこの地域で使用されています。

こんな知恵を紹介している番組ですが、どのようにして資金を集めたのか疑問でした。来週、この後半が放送されるので、そのあたりも分かるとおり理解が深まるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加