X
    Categories: 料理

2日目、手作りポン酢(柚子)のレシピ公開!

手作りポン酢を作り始めた我が家です。昨日、手作りポン酢を作り始めました。今日は先日からのポン酢作りの続きです。

柚子(ゆず)を絞って冷蔵庫で一晩寝かせました。その後、

柚子(ゆず)の絞り汁が176gだったので、だし醤油とみりんを同量混ぜます。

かつお節を2.5g×5パック漉し器に入れます。

かつお節を十分に漉したあと取り出せば完了です。

鍋に使ったり、ちょっとしたドレッシングに使ったりしていますが、出汁が効いていてて本当に美味しい!

我が家秘伝のポン酢は、柚子が取れるたびに作る恒例の行事になりそうです。この果実酒瓶を使って、レモネードなんかも作っていきたいですね。

おばあちゃん家に果物ができるといろんなものが作れるので、おばあちゃん家まで通える尾道で暮らせて本当に良かったです。

ponさん: 尾道市在住の30代サラリーマンです。日々の生活の中で気付いたことを残していきます。特に住宅、子育て、書籍について発信していきます。