我が家の庭で家庭菜園を始めます!


我が家の庭でも家庭菜園を始めます。理由は単純に娘に野菜の育つのを見て季節感を覚えてもらうためです。

家庭菜園の第一歩って、まずは土作りからですよ。簡単な本を読んで家庭菜園を始めるには土を作っていくことから始めます。

01fe710b1720ed1d2a3bbf7c37d03a279b2f15f04b

そのため明日、スコップを買って畑になる場所を耕すことにします。この場所は家を建てるときに入れてもらった土なので、まさ土です。しかもしっかり固めてあります。

土が固くて野菜の根が張りにくいのでここにそのまま野菜を植えることを止めて土を耕すことにします。そこに土をいれていくのですが、耕して太陽の光に当てて土を乾そうと思うので土を買うのはまたの機会です。今回はとりあえず耕すことから始めます。

013fe5def696b1eae7206554c070c1de31f7f02060

我が家のように、育児のために家庭菜園をやっている人って少ないんだよね。育児に手間がかからなくなったら、家庭菜園始める人が多いみたい。

みんな子どものためにって思わないのかな?

今回、畑を作るために参考にした本はこちらです。

野菜やくだものを育てたい!でも、はじめになにをすればいいんだろう?畑はどうやってつくるのだろう?はじめて作物を育てようと思うと、わからないことだらけだね。そんなきみの疑問に、答えてあげるよ!まずは、きみが食べたいもの育てたいものを選んで、さぁ、畑にむかってチャレンジだ。

絵本になっているので娘にも読み聞かせしときました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加