我が家の庭でも家庭菜園を始めます。理由は単純に娘に野菜の育つのを見て季節感を覚えてもらうためです。
家庭菜園の第一歩って、まずは土作りからですよ。簡単な本を読んで家庭菜園を始めるには土を作っていくことから始めます。
そのため明日、スコップを買って畑になる場所を耕すことにします。この場所は家を建てるときに入れてもらった土なので、まさ土です。しかもしっかり固めてあります。
土が固くて野菜の根が張りにくいのでここにそのまま野菜を植えることを止めて土を耕すことにします。そこに土をいれていくのですが、耕して太陽の光に当てて土を乾そうと思うので土を買うのはまたの機会です。今回はとりあえず耕すことから始めます。
我が家のように、育児のために家庭菜園をやっている人って少ないんだよね。育児に手間がかからなくなったら、家庭菜園始める人が多いみたい。
みんな子どものためにって思わないのかな?
引っ越しの片付けと育児の合間に地味ーに家庭菜園始めました。プチトマトが一個赤くなったーー!! pic.twitter.com/RwFs5tuWq2
— 今井聖子 (@sarami5611) 2013, 7月 5
スイカ、良からぬところに着果 『なんてね。ホントは、家事とか育児が忙しくて、家庭菜園に全然手が回っていないだけです』 http://t.co/kS0EQGp6HP #育児 #子育て
— 子育てブログ (@kosodate_blog) 2013, 8月 25
今回、畑を作るために参考にした本はこちらです。
野菜やくだものを育てたい!でも、はじめになにをすればいいんだろう?畑はどうやってつくるのだろう?はじめて作物を育てようと思うと、わからないことだらけだね。そんなきみの疑問に、答えてあげるよ!まずは、きみが食べたいもの育てたいものを選んで、さぁ、畑にむかってチャレンジだ。
絵本になっているので娘にも読み聞かせしときました。