X

ニトスキに蓋ができました!シーズニングと厚揚げ料理もアップ!

ニトスキの蓋がほしい!とブログで言って2個目のニトスキを購入してから、シーズニングをするのを数カ月放置しておりました。

なんかですね、お店で食べて厚揚げが美味しくってどうしてもおなじような味を出したいと思い試行錯誤していたのですが、やはり蓋がないから厚揚げに味がしみ込まないのだと考えてですね。

ニトスキの蓋をシーズニングして使うことにしました。

シーズニングの方法

1個目のシーズニング記事はこちらですよ。参考まで。

まず、ニトスキを洗います。防錆剤が付いているのでそれを除去します。洗剤はですね、普通の食器用洗剤で十分です。1台目を洗うのに使っていますが、錆もありませんよ。

オリーブオイルを使って、5分ほど弱火で加熱します。オリーブオイルは、ニトスキを使ったあとでも薄く塗るので買っておいたほうがいいですよ。

我が家も小さいのを買っていましたが、すぐになくなってしまいました。ニトスキ大活躍です!

これで完成です!ニトスキの蓋ができました!意外と簡単でしょう?

カリッとした厚揚げを作る!

あとは、厚揚げを焼いてみます!この厚揚げサイズがニトスキに入るぎりぎりでした。この厚揚げを半分ずつ切ってニトスキに入れます。

だししょうゆ大さじ1と、

料理酒おおさじ1、こさじ1を入れます。

これを入れて弱火で焼きます。片面を焼いて、

焼けたらひっくり返して蓋をします。

できあがり!ねっ、簡単でしょ?

随時更新中!
手芸販売始めました!

ponさん: 尾道市在住の30代サラリーマンです。日々の生活の中で気付いたことを残していきます。特に住宅、子育て、書籍について発信していきます。