先日人間ドックを受けました。元々、人間ドックを受ける予定はありませんでしたが、会社で行う健康診断を受ける機会を逃してしまったため、今年は人間ドックになっていました。2012年も人間ドックを受けていたのでこれで人生2度目の人間ドックです。
人間ドックでは胃カメラがありますが、前回は鼻からカメラを通しました。けれど鼻の穴が小さいのか、管を通すときに鼻の奥の痛みがなかなかのものでした。なので今回は胃カメラを口から通しました。戻しそうな気配は幾度もありましたが、この感覚は耐えられるものだったので、次回からも胃カメラは口からにします。人によって口が良かったり鼻が良かったりします。今後も人間ドックが続くのであれば、両方試されるのが、いいですね。
さて、本題。
人間ドックを受けた時に腹部エコーで動脈の壁が厚いと言われました。内科を受診した方がいいと。その時は意味がよく分からず、このたび人間ドックの受診結果が届きました。すると以下の症状と精密検査の文字がありました。
- 肝嚢胞
- 腹部動脈壁肥厚
とりあえず人間ドックを受けた病院とは異なる病院に行き、精密検査を受けてみます。あと肝障害と悪玉コレステロールも高いようで併せてないか受診とありました。こちらも併せて聞いてみます。
いずれにしても人生で精密検査を言い渡されたのはこれが初めてです。もう若くはないということかな?