3段の雛人形を片付けると、立ち雛の片付けが一番楽だと思ってしまった!


雛人形を片付ける時期が遅れると婚期が遅れる??

通常、雛人形を片付ける時期が遅れると婚期が遅れるといわれていますが、これは雛人形を出しっぱなしにしておくというだらしなさから言い伝えられたものだと言われています。雛人形も片付けられないようではお嫁にもいけないということを意味しているのでしょうね。

昔から信仰している新道や仏教思想に基づいた根拠はありません。都市伝説のようなものです。

娘の可愛さのあまりわざと遅れらせて片付けるお父さんもいるようですが、意味はありませんね。

では何時ごろ雛人形を片付けるのか?

3月3日の雛祭りをした後に片付けるのが本来のようです。2月4日ごろから飾り始めるので飾っておく期間は1か月ほどですね。一度出したら仕舞うのも大変な作業なので、できるだけ長く飾っていたいものです。

優先すべきは、片付ける日の天気?

雛人形を片付けるのは、天気を気にするようにされていると思います。これは片付ける雛人形とともに湿気も同じ箱にしまってしまうからです。以外と湿気は箱の外に出たがりません。完全に閉めきっていないとはいえ、家でも家具の裏の壁がカビていたりするのと同じように気を使ってあげないとダメです。

片付ける最中は写真を撮ったほうがいいです。

片づけをする際は写真を撮りながら片付けると来年の参考になるので、利用したほうが後々便利です。

元々はこんな雛人形です。

0112073381e1f6a4cf5af1fc21f5d0be28da059371

お内裏様とお雛様です。

017af27169a771b5e46b75bcee59e1fdda2d0563a6

0133b943c3f52bfed1b8e8f17d555992fd4d37a103   0131a16a4f094998fb14e7bb547bc541b22aa144d9

三人官女

0199b240c8bcaa587873c764bc3868feac3ec34a93

01cc201949da88f5049e3da701aa674149edb0d0f2   01f92d63468b32e20caf7a084c02991852213f1cb7

0112f6d66d8d859e60c38e6d4795d884c083653d83

こんな風に片付けられます。

01460688a60b4844799849a058b429a7d01b913392

ちゃんちゃんこも仕舞います。

0120937c0ba2cfea1fbcf18d9f15e7d05315d5af56   016bc0a236d14323fd973114c09a12a401dbc978cc

雛飾りも仕舞います。

01cc439a2f854e6af3f3a264800cd3d3710f0f9040

015bde34f608a8ca11ed20660891ce66bd7d7aa97f   01f5f742dbf3a95c5af41ecaa378ad9917acba4f14

01f23e71ffdbadb6212e43ba19fc20f6b25da0707e

雛段も片付けました。

01d9707315dbb399f6339e2b267e01c0140102b910   011ace48783e210d9cc0cf8657a20b51fc443fc546

01b81947498ca3f51867be97ff5e1df6a45af99ec2

ようやく雛人形を片付け終えました。3カ月前に雛人形を飾ったのでどんな形でしまわれていたか記憶にありません。当時、写メを残していたのでまだ、片付けしやすかったです。それでも1時間ぐらいかかりました。

片付けやすい3段雛でこれほど大変だったので、7段雛を持っているご家庭は片付けるのも出すのも本当に大変です。しっかり雛祭りをしてあげましょう。

018b153fbf1f1a9c7ac6f8311096be489751de02da

立ち雛の片付けが一番楽です。

015fa268bd3b8e797c04ee34155ce9fef5f8c1f0ed

片付け方が分かるように、写メを残しておくのは有効ですよ~。

でわでわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加