神戸、大阪旅行3日目の朝です。
ついにこの旅行メインのアンパンマンこどもミュージアムにやってきました!
朝一に到着するようにホテルをチェックアウトして出発しました。神戸ポートピアホテルからは30分以内で到着します。
アンパンマンこどもミュージアムの駐車場について
まずは駐車場からですが、専用駐車場はありませんので近くの有料駐車場に停めることになります。PONさんたちは、アンパンマンミュージアムの目の前にある駐車場を利用しました。近いのでとっても便利ですし、屋根が続いているので雨天時も利用しやすいです。
平日でしたが、朝10時から16時までいて6時間ほど滞在していましたが、駐車場料金は1200円でした。買い物したら安くなるなど駐車料金の割引はなさそうでした。
入場券は大人も子どもも料金一律の1500円です。子どもには首から提げるカスタネットみたいなおもちゃをもらえました。
娘はどこかにいくときはこのおもちゃとアンパンマンのポシェットを2つ首から提げています。
嬉しそうにしているので、風呂に入るときなどこれを取るのが大変です。他に注意を引きつけながらおもちゃを外したりしないと怒りだしちゃいます。。。
アンパンマンミュージアムでは、1階のモールだけで買い物を楽しむだけなら入場券は入りませんが、二階のミュージアムを楽しむなら入場券が必要になります。
当日は1階のモールにあるアンパンマンミュージアムで一番大きな舞台を使ってアンパンマンショーがあったので1階だけでも十分楽しめます。一度は二階のミュージアムも行っときたいでしょうが、2度3度であれば1階のモールだけでも大人は大丈夫ですが、娘はおままごとができる2階にいきたいというでしょうね〜。
アンパンマンこどもミュージアム ミュージアムエリアについて
入場券を買うとベビーカー置き場があります。2階のミュージアムはベビーカーの入場はできませんのでここに置いていきます。
中に入るとロッカーがあるので上着なども置けます。百円必要ですが返ってくれので利用したほうが手荷物が減ります。
中に入ると「みんなのまち」と呼ばれるおままごとが出来そうなセットがいくつも並べられれている場所があります。娘は忙しくあちこち動いては触って、動いては触ってを繰り返していました。
ところどころこんなパネルが床に埋めてあるので、娘は立ち止まってしょっちゅうのぞいていました。珍しいのですね。いろんなものに興味があることはいいことです。こんなときPONさんはしばらく待ちます。。。
さらに進むと「パンこうじょうのおか」と呼ばれる滑り台や汽車があります。娘は喜んで登ったり滑ったり、汽車の中に入ったりして微笑みかけたりして楽しんでいます。
こんな展示物もありました。娘はずーっとこれを眺めていました。。。あきないのかなぁ。。。
さらに奥に行くと「みみせんせいのがっこう」や「やなせたかし劇場」があって、アンパンマンショーや紙芝居が見れました。娘は静かに見ていたり、手をあげたり、楽しんでいるようでした。
ショッピングモール・エリア
2階を一通り楽しんだあと、1階のショッピングモールに行きました。チケットを買わなくても入れる場所です。ベビーカーもそのまま入れました。中はアンパンマンのグッズがたくさん置いてあります。キャラクター商品なので若干高めの値段ですが、来たからにはお土産に何か買いたい気分になります。とりあえずおなかも空いてきたので色々な店を眺めて少しずつ食べ物を買いました。
1階ににはこんなイベント掲示板があるのでショーの時間などチェックしておいてからの買い物がおススメです。
「アンパンマンのできたてステーション」ではこんな肉まんが売っています。
「アンパンマン&ペコズキッチン」ではこんなアイスクリームが売っています。マグカップももらえましたよ。
「ジャムおじさんのパン工場」ではキャラクターの形をしたパンが売っていました。
トイレにいくとこども用トイレはこんな様子でかわいらしいし、娘ももう少し大きくなったら3歳くらいかな?もっと楽しめたかもしれません。
PONさんは、お土産として髪止めや弁当箱が入る袋を買いました。袋にはオプションで名前を刺繍してくれるサービスがあったので、名前を入れてもらいました。いいお土産になりました。みんな喜んでくれるといいなぁ。
また1階のほうが2階よりも大きなステージ「アンパンマン広場」が設営されていて、ステージの内容も盛り沢山なアンパンマンショーをしていました。この階だけでも充分楽しめるようになっています。
娘はお土産売り場「ふわふわぬいぐるみやさん」にあるクッションの椅子が好きでこんなふうに何回も座ってはしゃいでいました!
子どもは椅子が好きですね。家でも椅子によじ登ってでも座りにいきます。楽しい時間でした。また行ってみたいです!