今回も前回同様に訪れた福山市にある『まなびの館ローズコム』の広場で手しごと市が開催されました。
前回に続き2回目の来場です。
ナチュラル系が好きな嫁さんに引っ張られる形でこの『ふくやま手しごと市』にきましたが、一番驚いたことがあります。
それはこの『スーパー竹とんぼ!』
ぼくが子どもの時に作ったり飛ばしたりした竹とんぼは屋根の高さまで飛べばいいほうで、体育館の中で遊ぶようなものです。
ところがこの竹とんぼを遊ぶには体育館では満足できません!
なんせ竹とんぼが高く舞い上がる距離がハンパじゃないんです。その高さ約30m!3階建ての家の高さまで楽に舞い上がります。
そんな竹とんぼを販売していたのが、この『竹トンボ工房』さんでした。
スーパー竹とんぼがどのようにして作られているのか色々聞いてみました。
まずこの柄は、カーボンで作られていてらせん状に滑り止めがついています。なぜ滑り止めがいるかというと、競技用の竹とんぼなので、飛ばすときに手のひらで滑らないようにするためにあります。どんだけ力入れて竹とんぼを回すんだと言いたくなるような仕様です。
そして竹とんぼのプロペラの先端についている黒い物体は、バランスをとってよりプロペラを回転させるためのおもりです。このおもりのおかけで通常の竹とんぼと比較して1.5倍の回転を得ることができます。
世界一の竹とんぼは反対にして回すと1分以上もバランスを保ったまま回転するんだとか。
30mも飛ばせる竹とんぼですが、広場が必要になるので、早速ばら公園に行って飛ばしてみます。
すると、竹とんぼを軽く回すだけで家の2階までは飛んでいきます!
思いっきり回すと・・・
3階だての家は軽く超える高さまで舞い上がります!5秒は宙を舞っていますので、竹とんぼを飛ばすだけで鳥肌が立つとは思ってもみません。
一度、スーパー竹とんぼを飛ばしてみて下さい。普通の竹とんぼを知っている人は叫ぶこと間違いなしです!
ちなみに、竹トンボ工房さんで購入すると、1本500円で購入できます。妖怪ウオッチの絵柄のカラフルな竹とんぼも置いていました。どれを買っても子どもは喜びます。
カラフルな竹とんぼでも20mは裕に飛びますので、大人も楽しめますよ!