神戸・大阪旅行 で広島からIKEA神戸店に行きました。

スポンサーリンク

朝から出発して昼頃IKEA神戸店に着きました。

実は、広島から近い三井アウトレットパークマリンピア神戸にまず行く予定にしていましたが、あいにくの雨模様だったので、移動中にママと相談して、室内を動けるIKEA神戸店に予定変更しました。

昼ごろに到着したので、ご飯を食べようかと思い2階のレストランフロアに行きましたが、なかなかレストランの中で空席を見つけることができません。ここIKEA神戸店はは、席を取ってからご飯を買うパターンだと表示があったので、まず席を探しましたが、なかなか見つかりません。やはり日曜日は混み合います。しばらく買い物をしてからご飯にすることにしました。

中に入ると通路は一方通行です。人が沢山いるし、カートも大きいので一方通行の方が便利です。ご飯どきであったためか昼ごろは途中引き返したりもできましたが、ご飯を食べた後は途中戻れないぐらい混んでます。

1階で買い物をしましたが、キッチン用品など嫁さんが必要なものを買いました。ランチョンマットや娘のスプーンやコップなどです。プラスティック製のスプーンやコップはBBQをするときや今回の旅先での使用に便利です。この旅行中もコップとスプーンを使いました。

途中まで歩いて行くと2階のレストランに上がるルートを見つけました。時間も14:00頃で少し昼ごはんどきとずれていたので席も見つかるだろうと2階に上がってみました。

2階に上がるとまだまだ席は空いていません。娘のご飯もあるので近くのベンチに座って離乳食とパンをあげながら待っていると、近くの席が空きそうでした。すかさず席が空くかどうか確認して席を確保できました。ラッキーでしたね。

席を確保してから、ご飯を買いに並ぶのですが、これも15分ぐらいの行列ができています。IKEAではカレーライスやサンドイッチ、ミートボール、サラダなどあります。

娘のキッチンも買いました。といっても買いたい物の商品番号を控えておくだけです。大きいものは、最後にセルフサービスになっていて棚から自分たちで取るようになっています。何人かの子ども連れの家族もキッチン目掛けてカートを走らせていたので人気のキッチンだと思います。

最後会計をするときはアメリカで経験したように自分たちで商品をレジのコンベアに乗せて会計してもらいます。後にいた人が自分たちが割ったのでしょうか?割れたコップを持ってきていましたが、レジのお姉さんは支払いはいいですと言っていました。ハートフルな対応でした。

レジを過ぎると買った商品を段ボールに詰めて発送できるようになっていました。初めは自宅に荷物を送ろうかと思いましたが、送ると3,000円ほどかかりそうだったので結局やめちゃいました。持ち帰る袋を買ってなかったのでレジで購入して持ち帰ることにしました。旅の途中で荷物が積めなくなりそうだったら、自宅に送ることにしましたが、この旅行ではずっと持ち運びできました。あんまり荷物が増えなかったですよ~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加