腸閉塞(イレウス)について


腸閉塞の原因は?

腸閉塞になった人が周りにいます。お腹の手術をした経験がある人が腸と腹壁などと癒着して腸がねじれたりすることが原因のようです。腸閉塞になると腸が詰まってしまうため、腹部は激痛が起こります。

では原因は何かというと、腸が自然とねじれたり、術後の癒着とかなんです。

他の原因は?

だけど、PONさんの知っている人はお腹の手術はしていないから、腸が自然とねじれたのが原因がと思います。ストレスや疲れとかは関係ないそうで、その人が最近取った行動というと、ダイエットのため、運動と食事制限を始めたこと。

お医者さんは、たくさんの物を食べすぎたり、消化の悪い物は食べない方がいいと指導するので、食事制限はいい方向に働いていると思う。

となると原因は、急に始めた筋トレかな?確かに急に腸を動かすと腸がねじれたままになるかもしれない。

ちがうかな?

今日の教訓

激しい運動を急にしない。腹筋は、足を上げる程度から始めよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加