電気のコンセントは多めに取り付けましょう


この電気のコンセントについては、設置する位置を決めるのにいろんな考え方があります。

  • コンセントは隠れたところにあって欲しい
  • コンセントは便利なところにあって欲しい

我が家は、隠れたところにあって欲しいという考え方でした。あまり目立ったところにコンセントがあって欲しくないということです。色んなモデルハウスを見ましたが、なんでこんなにコンセントがあるの?という印象を持ったからです。

しかしながら、この考え方には盲点があり、必要なところで使うのにコンセントがないパターンがあるということです。

これを解決するには、新しい家での生活を想像しなければなりません。そうしないとどこにコンセントが必要になるかなんて分かりません。

最近、家づくりに関して連敗中ですが、今回も失敗したと思いました。それは、娘の髪を乾かすことを実際に行ってみて初めて気が付いたのです。リビングの中央でドライヤーを使いたいのですが、コンセントまで届かないのです。現在、こんなふうに延長コードを利用して髪を乾かしています。

20150511-125114.jpg

いつまでも延長コードを使うのは不細工なので、今回、ミサワさんに依頼してコンセントの追加を行うことにしました。費用は3万円ぐらいです。初めから付けていればコミコミで済んだはずなので勿体無いと思っています。

コンセントの位置の注意点としては、リビングや部屋の中央まで電化製品が届くか?机を置く場合、コンセントが近くにあるか?

この辺りに注意してコンセントの計画をすれば余分な費用がかからないと思います。コンセントの一つや二つは費用の増減には関係ないようでしたので、特にコンセントが見えても関係ない!と思われている方はたくさんあってもいいと思います。

たこ足配線にするより見栄えはいいですし!

でわでわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加