今回は、宇都宮市に来ています。また一人で来ているので晩御飯も一人でした。ホテルはリブマックス宇都宮に宿泊しているので、駅前には少し離れているし晩御飯をどうしようかと悩んでいましたが、まさかこんなホテルの近くでたくさんの種類の日本酒が置いているとはおもいませんでした。
それがここしょうがもんです。
日本酒がどれほどあるかというとこれぐらいです!
店長が日本酒が大好きなのでここまで揃えているそうです。しかも仕入れるたびに日本酒のメニューが変わるのでそのたびに書き換えているそう。日本酒の三種きき酒というのがあって、おまかせで頼んでみました。
ちなみにここではすべてひやで飲みました。
まず初めにカラクチキッド!
和歌山県の日本酒で特別純米を堪能です。辛口をカタカナで書くところがすごいセンスですが、飲みやすさはありますね。悪くないです。
次に飲んだのは吉田蔵!
石川県の純米酒です。これも飲みやすいお酒です。
最後は、まつもと!
京都のお酒で純米大吟醸です。少し発砲感があり、食べながら飲むのにすごくあっています。店長もおすすめしているだけあって、いいお酒です。
つまみには、まずでてきたつきだしのほうれんそうのおひたしです。
あとは、お店の名前でもしょうがもんなので、生姜の厚切りポークステーキを注文。
これがかなりおいしくて、食べやすいし、しょうがが効いていてかなり食べれます。
お店の人ともかなり話混んでしまい、十四代という日本酒をおすすめしていたので、どれかいいのありますか?と聞くと、量が少ない日本酒があるからとおすすめしてくれたのがこの日本酒です。
十四代 純米吟醸 龍の落とし子!
これをライングラスに入れてくれて、しかも500円で飲ませてくれました。するっとしたのどごしで辛くなく、大好きな味です。誰にすすめてもおいしいと感じてしまうお酒です。
ネットで買うとですよ、1升3万円とかです。これを半合でも500円でいただけたので、半額ぐらいで飲ませてもらいました!
|
このお店では、十四代がずらっと並んでいて、
こんないいお酒も飲ませてもらったので、店長一押しの十四代を半合いただくことに。店長も悩んでくれて、十四代をずらっと並べて記念に写真撮影させてもらいました。それがこちら、
この中で注文したのがこちら、十四代 双虹!
この時期限定で半合3000円の代物です。ここまでくるとのど越しの良さが良すぎて、先ほどの龍の落とし子と区別がつきませんでした。酔っ払い過ぎだと思います。ぼくには竜の落とし子でも十分すぎる味でした。
|
最後には〆に海鮮丼を作ってもらいました。
本当にいい時間を過ごせました。お客さんがいない平日にのみに行くのはお店の人と話ができるので、最高です。
おすすめメニュー表