山野狭県立公園キャンプ場に行くのを中止しました。


朝起きて、荷物の積み込みをしようとしていたら、朝から雨が降っています。。。

天気予報をみると終日雨。

このまま出発するのを止めました。困るのが食材です。賞味期限が明日になっているのもあるのでなんとか処理をしなければなりません。

そこで雨の日に庭でバーベキューをすることにしました。

015a6a07d13a740026739df6691e39f1f79d346f50

01d6d77de83c3812c404db626f4b796f34bbb1d19b

ウッドデッキはあるのですが、屋根がありません。カンタンタープを広げてその中ですることにしました。娘が飽きたら家の中に入れるつもりです。

家の中で食べるのと、タープの中で食べるのは半々の時間ぐらいです。外だったので、蚊取り線香を2か所ほど設置しておきます。それでも蚊にさされていますが、無いよりマシです。

実際に雨の中でもそれほど大変になることはありません。陽射しがなく汗だくになることはないので、熱中症の心配をすることもないです。

ただし、バーベキューセット、タープが雨に濡れている分、片付けに手間がかかるぐらいです。

今回、新しい食材としてバジルオイルのさわらをアルミホイルの上で焼いてみました!

とても美味しかったので次回もチャレンジする予定です!

今日の気付き

今回は、事前に天気を確認しておくべきでした。前日晴れていたし、家族だけなのでそんなに気にしていませんでしたが、外遊びをする予定がある場合、確認しておいたほうがいいですね。今回の雨は避けられたはず。

ただ、雨の日のバーベキューも実際にしてみると、タープがあればそれほど大変ではないことが分かりましたよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加