第72回尾道 みなと祭りに行ってきました!


妹夫婦とおかんと共にみなと祭りに行ってきました!

尾道に引越してきて初めてのみなと祭りです。当日の天気予報は雨だと知っていながらもこの日に行くことにしていました。妹夫婦が予定があいているのが、この日のみだったからです。

駐車場について

栗原小学校と長江中学校に駐車場があることは知っていましたが、ここに車を停めると行くのもシャトルバスで会場まで移動するし、帰りもシャトルバスになるため、1才児が二人いて雨も降る可能性がある中でこの2か所に駐車するのは難しいと判断していました。

そこで、選んだのが向島に駐車して船で尾道駅側に渡ることです。そうすれば、船にも乗れるし貴重な体験ができます。

早速、尾道大橋を渡り(現在は、橋代無料でした。昔は有料だったはず。)市民センターむかいしま駐車場に車を停めました。なかなか停めれませんので、向かいにある天満屋ハピータウンに駐車したほうが早かったかもしれません。

http://www.onomichi-matsuri.jp/port_festival/blog/

むかいしま駐車場からは歩いて向島運航で尾道側に渡りました。

みなと祭会場に到着。

天気予報は雨だし、ぱらぱら雨も降ってくるような状況なのにたくさんの人だかりです。

0195f652ee39e2b3a2e2982ebb5b88422fddaa3b8b

ええじゃんSANSA・がり踊りコンテストの様子

熱い踊りがされていて、目を奪われます。

01727c7176503668a6a1e77b59e33fcbb95bffdd14

0105afa64ff366b202417fd72fe06dc5cc4583c626

そばめし、東珍康のラーメンを食す。

B級グルメのそば飯がありました。東珍康のラーメンも食べました。

017b9fc4cad4c3b92ed63956e5820243cbe1d5a2c2

尾道にきたことのない妹夫婦は尾道ラーメンを食べたがっていましたので、15分程度並んで、ラーメンを食べました。

天気は良くなかったですが、帰る間際までは、なんとか小雨程度で済みました。祭りにくるとエネルギーをもらえるので、来年もきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加