ベビーマッサージ教室のチラシ配りを手伝いました!


チラシを作って配布のお手伝いをしました。

知り合いの方がベビーマッサージを開講するので、現在そのお手伝いをしています。まず、ベビーマッサージって何?から入ると思いますが、ベビーマッサージは赤ちゃんをマッサージすることで、母親とのスキンシップを図ろうとするものです。芸能人の蝦ちゃんの妹がベビーマッサージを始めたことがきっかけでベビーマッサージの認知度が上がりましたが、実は日本では江戸時代からあったようです。

http://yayoi.sakura.ne.jp/babymassage1/post_2.html

蝦ちゃんがしているベビーマッサージはルーツがイギリスにあって、イギリスでは20年ほど前から始まったものだそうです。日本で浸透しやすかったのは江戸時代にもあった元々赤ちゃんとスキンシップを図るという土台があったからかもしれません。

集客の難しさ

これはどの商売でも難しいことなのですが、集客するということはとても難しいということ。街中ではなく、尾道近辺であれば、人がそれほど多くありません。一番みんなに知ってもらえるとしたら、ブログなどのホームページです。

ホームページ作りも後々紹介しますが、今回紹介するのは、チラシによる集客方法です。

ですが、チラシってあまり効果がないようです。チラシを見てベビーマッサージに来てくれる人がいないんだそう。そうですね。チラシを見ても結局、ホームページやブログを見てイメージを膨らませてから行ってみようかと考えて行かれますよね?

ただ、この近辺でベビーマッサージをやっていると認知してもらうことが大事かと思います。ホームページだとただ、やっているぐらいにしか見られないけれど、実際にポスティんグすると、近所でベビーマッサージをやっていると思ってくれます。

今日はそのお手伝いをしてきました。あっと言う間に配り終えましたが、もっとチラシを作って配ろうということになりました。

これってなんでしょうね。この気持ちの高揚は青春ですか?30代で??

0133aaae43490f41282788231b0bb8c3b6aeeef1b5

尾道 さくら木の丘 販売センター にもチラシを置かせてもらうことに成功しました。是非、遊びに来てくださいね。ベビーマッサージの自宅教室の場所も近いですよ。

0197195773525ae7ea12c23275a83215f2b7c65de4

Niconico Hoppeさん、ベビーマッサージがんばってね!

Niconico Hoppeさんのブログはこちらです。

http://ameblo.jp/m-a-r-i912/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加