一戸建ての玄関ホールの照明は、こうやって決めました!


玄関ホールの照明は悩みに悩んで、結局埋め込みのLED照明にしました。玄関ホールの照明って本当に種類がありすぎるんです。

まずシャンデリアがあります。

クリスタルの綺麗なものがありましたが、我が家全体の雰囲気と合わない気がします。吊り下げると、長ものを運ぶ時に接触する可能性もあります。

シャンデリアを設置されるかたは初めから検討されてるほどこだわりがあると思いますが、我が家は照明にこだわりがないのでシャンデリアにしませんでした。

ペンダントライトもあります。

こちらも吊り下げになることと、玄関にちょうどいい明かりは2つぐらいの照明がおススメ(3灯だとあかるすぎる)ということもあり、配置のバランスを考えるとペンダントもやめとこうという話になりました。

小型シーリングもあります。

これだとそっけない感じがするという嫁さんの一言により却下となりました。

結局、ミサワホームの設計士さんの提案どおりに、埋め込み式のLED照明に決定しました。

ぼくは元々シンプルなのが好きなので特に問題ありませんが、嫁さんは少し納得がいかない様子。家はかわいいものにしたいという嫁さんの意見もありましたが、照明ではなく家具や置物で可愛くすることになりそうです。

我が家の埋め込みLED照明(玄関)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加