so-netブログの閲覧数はGoogleアナリティクスと等しくないページビューの気がする。


ぼくは、このブログを書き始める前にso-netブログを使用していました。

当時は無料で始められることが手軽であったため、軽い気持ちで書き始めました。

今は、記事数130のブログであり、少しずつこちらの気付いちゃったブログに移行させていますが、どうもまだまだso-netブログを見ている人がいてくれています。

非常にうれしいことなのですが、ここ数カ月更新していないブログなのにこのブログと変わらない閲覧数があります。

う~ん、おかしい。

調べていると、自分が見ている数、ロボットが閲覧している数もどうやらカウントされている。

確かに毎日、so-netブログから20PVほど稼いでいるので10分の1とは言わないまでも、鵜呑みにできるカウント数ではないことは確かです。

単純に閲覧数を割り増し?閲覧ロボットも実際に訪問しているので一概にカウントしないっていうのも語弊があるが、やっぱりユニーク数としてカウントしたいので、Googleアナリティクスを導入してしっかり確認したほうがよさそう。

so-netブログとしては、閲覧数が多いほうがブログを書いている人にとっては励みになるので、カウント数の数え方を変えるつもりはないだろうけど、

wordpressなんかで書いている人にとってページビュー数を稼ぐことはどんなに大変なことか気付かされますね。

随時更新中!

手芸販売始めました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加