無料ブログのアクセス数をどこまで信じているの?


以前、無料で利用できるSo-netブログを開設していたことを書きました。

そして、このブログに継続してみてくれているアクセスも確認できましたが、もう更新していないブログを見てみるとページビュー数がえらいこっちゃになっている日が結構あるんです。

このブログよりも多いぐらいのね。

ちょっとおかしいと思ったので、Googleアナリティクスを設置して本当のアクセス数を調べてみたんです。

すると、ですよ。

やはり思っていた以上にアクセス数は少ないことが分かりました。

ある日のSo-netブログ表示をアクセス数を見てみると、

訪問者:290人

ページビュー数:819ページ

このページビュー数はですね、過去に1度、このブログでもバズが偶然起きて達成した数字とほぼ同じなんですよ!

でもね、実際はね、

訪問者:35人

ページビュー数:98ページ

でした!

およそ8倍の数字です!もはや誤差の範疇ではないんですよ。

おそらく検索ロボットが大活躍している証拠です。

8分の1程度が本当の人が来てくれていると考えたほうが事実に近いですよ!

この数字自体はですね、嘘じゃないと思うんです。きちんと訪問している数です。だけど、生身の人間による検索エンジンやSNS経由のアクセスではないんです。

その生身の人間ではないアクセスは、ブログを読んでくれるわけではないので、不要ですね。

随時更新中!
手芸販売始めました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加