家の周辺にいた昆虫の名前は何だろう?


20150427-064144.jpg

こんな昆虫が家の周辺にでてくるようになりました。冬が過ぎ、春が訪れているので多少の昆虫も出てくるのでしょうけど、今まで私は見たことがありません。知ってる虫の数も多くありませんが、この虫、ご近所さんと合わせると数十匹はいます。しかも見つける場所は、玄関前。だから目立つんです。

この昆虫の特徴は、体長2センチ、羽を持っていますが、飛ぶ気配はない。ジャンプするのかな?歩いている姿しか見てないし、ご飯を食べているところも見ていない。昼間活動しているよう。

この昆虫に付いて、気になるので調べてみよう!

調べてみたところ、コメツキムシではなかろうか?

こんな虫です。画面一杯に虫が出てくるのでご注意ください。

http://www.insects.jp/kon-komeookurokusi.htm

コメツキムシの生態ですが、土壌にある植物の根を食べたりするので、畑を作っている人にとっては注意が必要です。

近所で植物が枯れたと言ってる人がいたんだけど、この虫のせいかもしれない。。。虫の駆除対策が必要かもしれないが、小さい子供がいる間は、対処が難しいかも??

でわでわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加