住宅の契約をする前に土地の契約をするが、その前に土地の仮契約が存在する!


ミサワホームでの一戸建てについて、土地の仮契約について書いておきます。

土地の契約する前に、仮契約があります。仮契約とはその土地にて商談をしており、他の人と商談させないというものです。手付金として10万円支払います。

もちろん契約しなければ返金されるお金ですし、本契約をしたとしてもこの10万円は支払い額に充当されます。

営業マンに言わせると本気度を確認するためだそうです。

確かに買う意思のない人が10万円を支払うかといえば躊躇するかもしれませんが、我が家はミサワホームと創建ホームを天秤にかけていましたので、その時に気に入った土地を別の人に契約されるのがイヤだったので両方のハウスメーカでそれぞれ仮契約しました。

創建ホームの仮契約金は数万円でした。この仮契約金は、後で断った方からしっかり帰ってきたので大丈夫です。

もし本気でどちらかに決めたいということであれば、両方の住宅会社の土地を押さえておけばいいと思います。

確かにどちらかを断る時が来ますが、それは正直ベースで話せばいいと思います。一生ものの買い物ですからね。

きちんとした契約ですので少しも臆することはありませんよ!

ミサワホームの一戸建てに関する過去記事はコチラです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加