今回は、韓国に滞在しています。
ここ高陽市(Goyang-si)は、北朝鮮とも近い場所に位置しているが、都市化が進んでいてご飯を食べる場所など結構あります。
その中でものこのABATA HOTELに宿泊しているのは日本語が通じること。フロントで日本語で対応してもらえます。ぼくはテレビの日本のNHK BSが見たくてフロントに電話したところ、日本語で通じました。大丈夫です。韓国語だともう、子どものようにわかりませんので、日本語が通じるだけで大助かりです。
仁川国際空港からABATA HOTELに向かいます。タクシーを使って1時間ほどで到着します。ここは仁川国際空港ですね。
ホテルは日本のビジネスホテルの広さの倍です!ゆったりできるんですよね。
テレビもありますが、なぜかテレビでNHKが見れませんでした。操作方法がよく分かりませんでしたが、フロントに電話すると日本語で答えてくれるので大助かりです。
ちなみに、NHK WP(日本語)は、175チャンネル、英語のニュースCCTV Newsは、178チャンネルでした。
部屋には、水も完備されているので飲み物には困りませんよ!
ホテルにはランドリーバッグをフロントでもらえるので、朝出していけば帰るときには洗濯してもらったものが返ってきます。あくまで洗濯でクリーニングではないですよ。
でもそれだけでも長く滞在してくると助かるんですよね。最近の韓国ではこの洗濯のサービスが流行っているのかもしれません。前回、JOA HOTELに宿泊したときもこのサービスはありました。
テレビの見方や朝食なども日本語で書いてあります。朝食は朝7:00~なので注意です。日本人には優しいホテルですよ。
コーヒーなども置いていますし、ジュースと缶コーヒーもありましたよ!
あと変圧器もあります!しかもでかい!これだけのサイズであれば、ドライヤーも問題なく使えそうですよ。
ABATA HOTELには朝食もついていて、ホテルの横のロビーで食べることができます。
数日分の朝食を並べてみます。
スープは味噌汁のときもありましたが、最初に味噌の味がするのですが、あとは薄い味になります。出汁がないのかな?
カレーの日もありました。カレーは辛いのだと思うのですが、他にも辛いものが多くて味が今いちわからなくなるんです。辛いか甘いかのどちらかなのかな?
食後のコーヒーもありますが、日本で飲むコーヒーとは味が違います。少し薄味です。