梅ぼ志飴をもらう機会がありました。名前をみる限り梅干しの味だと思うでしょ?
でも違うんです。
梅ぼ志飴というものを頂き、梅苦手なんだよなーでもせっかくだからなぁ…と恐る恐る口に入れてみたら全然梅の味しなくて美味しい。あれ、黄金糖の味
— にみゅう( * ° ▽^* d ) (@s_renge) 2016年12月29日
榮太郎の梅ぼ志あめ…….梅ぼしって言ってるのに梅干しの味しないの酷いじゃないかー(´;ω;`)
— Yumi (@30stm_hayleyumi) 2017年1月31日
友人からもらった榮太郎飴の梅ぼ志飴がおいしかった…
名前で甘じょっぱいのを想像してたら形が梅干しっぽいってだけで普通の飴でした。ほとんど黄金糖。ノドによさそう。 https://t.co/enRPYUS0SP— みう (@miudori) 2017年1月23日
実は、梅ぼ志は梅干し味じゃなくて、有平唐っていう砂糖を煮た飴です。少しざらめの甘いやつ。形が三角なので梅干しっぽいからということで、梅ぼ志としたらしい。
1日1個ずつ食べていますが、小さいころに食べたことのある10円の飴のようで懐かしい感じがします。
黒飴もあつんだけど、これはまだ食べてないので楽しみです。