最近、手づくり系のイベントを渡り歩くことが、週末の日課になっている我が家です。今日もナチュラル系の嫁さんに連れられて府中市上下町の白壁の町で開催された広島小商いメッセのイベントに参加しました。
駐車場は、上下駅前まで行くと近くに案内してくれる人がいますので、車も簡単に停められます。
なぜか上下駅の入口に『ふなっしー』がいます。
上下町の白壁の町は歴史ある町並を現代に残しています。江戸時代に幕府直轄の天領であったことから、豪商が軒を連ねる白壁の町並が誕生しました。
上下町は『かかし』が有名で手づくりのかかしが白壁の道路沿いに並んでいます。
テニスプレーヤーの錦織圭選手のかかしもいます!
この場所で今日は古本、手づくり品、多肉植物などが販売されており、多肉植物の植物園を作りたいと考えている嫁さんにとって外せないイベントです。
多肉植物用の鉢や土を調達する嫁さん。
ぼくと娘は、露店が出ているので焼きそば、だんご汁、府中焼き、愛情焼き、ぜんざいなど様々なご当地料理を調達しながら、イベント会場で過ごします。
まずはだんご汁です。ちょっとした軒先に露店を出している様子でお二人でされています。お鍋で作っただんご汁を店先に出していてお団子を4つもサービスしてくれました。味付けも味噌味でホッとしますね。
続いてイベント会場に入っていくと何やら美味しい匂いがします。ここは府中市ですので府中名物、府中焼きを焼いている匂いがします。
お店の名前は、上下駅前愛情焼き本舗!
お目当ての府中焼はちょうど売り切れたようで、
『15分したら、おいで~』
と言ってくれたので、一緒に並んでいる愛情焼きを頂きます。中身はつぶあんの入っている大判焼きなのですが、愛情印の愛の字が印字されてる愛情焼きです!あったかい大判焼きですよ~。
しばらくしたら、府中焼きも食べれました。ちゃんとおじさんが取り置きしてくれています。この府中焼きに使っているソバが美味い!他では食べたことない美味しいソバを使っています。黒い袋に入っていて、広島で調達しているソバなんだとか。詳しく教えて貰えませんでしたが、しばらく黒い袋に入ったソバを探してしまいそうです。
この愛情焼きと府中焼きの隣にはぜんざいを売っているお店があってコチラもぜんざいを求めて並んでいる人、多数です。
このメインイベント会場は、重森本店の看板が目印!会場はそれほど満席にならなかったのであまり知られたイベントではなかったようです。そのおかげでベビーカーの移動、ご飯を食べる場所、買い物待ちなどなく過ごせたので助かりました!
メイン会場の隣には古本を売っているお店も出ています。子どもの絵本も置いてありなかなかの品ぞろえでした。ここで絵本を買えば安く手に入りそうです。
ですが、もっと盛り上がっていけば、色んな人と店が集まるのでより楽しいイベントになりそう!
手づくり系のイベントに関する過去記事はコチラです。