家づくりのきっかけと一戸建てかマンションかの選択!


我が家は、現在、新築の一戸建てを建てました。当時は、無料ブログのso-netを利用していましたが、いつまで記事が残っているのか不安になってきたので、so-netブログ記事をこちらのブログに引っ越しします。当時の状況を思い出しながら、加筆、推敲しながら、記載していきます。
家づくりのきっかけ

我が家で、家づくりを考えたきっかけは、元々住んでいた社宅が昭和40年代の建築物で、エアコンをかけたまま雪が積もるような日には、北側の壁一面が結露して、壁が汗をかくという状況でした。現代の建築物には十分な断熱材が壁に埋め込まれていますが、当時の建築物にはそのような技術や配慮がなかったのです。

子どもが生まれる前ならば、それでも我慢できました。夜に暖房を入れることもないので、壁が結露することが少なかった。ところが、子どもが生まれて家の室温と湿度に気を使いだしエアコンや加湿器を使いだしたら一気に壁が結露しだします。

結露が悪いというわけではありませんが、最悪の事態が発生します。

それは布団がカビだらけになってしまったこと!社宅なので部屋は6畳一間に4畳半二間にキッチンです。3Kの間取りですが、子どもが生まれると部屋が狭く感じてきます。

布団も壁によりかかるほどでした。雪の降る晩に布団を壁によりかかったままにしていると、匂いとともに布団がカビだらけになっている状況を発見します。

そんなひどい状況だったので、この家に住み続けるのは難しいと判断して、引っ越しを具体的に考え始めます。

マンションか?一戸建てか?

我が家でもマンション購入とするか一戸建てを建てるか悩みました。賃貸もありますが、あとあと何も残らないのは子どもが帰ってくる場所すらないので、初めから選択肢にはありません。マンションか一戸建てかの選択です。

マンションにすれば駅が近いところに住めるし、転勤になってしまった時などマンションを売ることができます。庭の手入れなどもしなくていいし、家事態の手入れも管理会社などに電話一本で済むぐらいに簡単です。

一戸建てのいいところは、庭があるところだし、注文住宅にすれば自分の好きな間取りや家具配置を考えることができます。マンションと違って住居が少し隣と離れているので隣の声なども聞こえにくいこともメリットに考えられます。

ぼくはどちらかと言えばマンション派です。

転勤があるかもしれない会社なのでマンションがいいなと思っていましたが、嫁さんが一戸建てがいいと言う。理由は今まで一戸建てにしか住んでいなかったこと。一人暮らしもしていない、嫁さんなので、子どもが庭で遊べるというのが一番魅力的に感じているようです。

また、嫁さんは元保育士ということもあり、ベビーマッサージを自宅でしたいという思いも手伝って一戸建てを希望していました。

ぼくとして、一番家でいる時間が長いのは嫁さんで、子育てをしていくのも嫁さんの比重が圧倒的に多くなってきます。嫁さんの希望を優先させるべきだと思い、一戸建てを建てることに決めました!

20年たっても後悔しない一戸建ての選び方がわかる本

【超かんたん6ステップ解説】
予算/不動産会社選び/情報収集/物件チェック/住宅ローン/引き渡し

◆本当の”買い時”は消費税アップ後にやって来る!
◆【巻頭特集】「6ステップですべてわかる一戸建て購入バイブル」/【STEP1】予算編/【STEP2】不動産会社選び編/
【STEP3】情報収集編/【STEP4】物件選び編/【STEP5】住宅ローン編/【STEP6】引き渡し・入居編
◆「こんなはずじゃなかった」を回避せよ! 「一戸建てを最高に賢く買うための16の失敗例」
ほか

一戸建てを建てるのにいきなりハウスメーカに行くのも怖いのでこの本を買って勉強しました。家づくりの手順が分かって便利でしたよ。

随時更新中!
手芸販売始めました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加