ミサワホームで一戸建てのトイレの決め方


お友達のトイレについて記事にしてしまったので我が家のトイレについても記事にします。

一階はリクシルのエレシャスI型にしました。

一階は少し考えてトイレを選びました。

エレシャスI型の特徴はお掃除しやすいこととトイレットペーパーを収納できることです。

ドアを開けると自動で便座が上がったり、便座を離れたら自動で水を流したりする便利機能がありますが、子どもに、便座を降ろす、水を流す、ことを教えるために便利機能は外しました。

二階はリクシルのベーシアシャワートイレです。

一階は少し考えてトイレを選び、二階はあまり使用する頻度も少ないので安いタイプにしました。

我が家はほとんど2階を使わないような間取りにしています。洗濯物も1階に干せます。2階はぼくの仕事部屋があるぐらいです。

2階のベーシアシャワートイレはあまり使わないけれど、色だけ楽しもうと嫁さんがピンク色のトイレにしました。あとは嫁さん好みの壁紙にすればいいかな。

TOTOにしなかったのはミサワホームがリクシルを標準仕様にしていたため。トイレだけでなくお風呂と洗面台も同じですね。ショールームをTOTOもリクシルも見ましたが、性能にそんなに大差ないと思っていますのでメーカにこだわりはなかったです。

トイレ自体にこだわりがないため、それほど悩むことはなかったのですが、先日お友達のトイレを見る機会があり、手洗い器の設置を悩んでいる我が家です。

また決まったら連絡しますね。

トイレに関する記事はこちらです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加