天声人語を書き写す!


最近、朝日新聞を読むようになりました。といっても紙ではなく電子新聞です。

元々は紙の新聞を取っていましたが、読む時間がなくて新聞置き場に新聞が積み重なっていく状況でした。そのため、新聞を取ることをやめます。

娘が生まれテレビを見ることをやめると、世間の情報が入ってこなくなることに気付きます。スマホでニュースのまとめサイトを見ていましたが、ニュースの見出しだけではあまりにも読むべき内容なのか読まないでもいいものなのか判断がつきにくい状態です。

やはり新聞のように1枚のものを見ることが一番分かりやすいと痛感します。

だけど、新聞を読む時間が取れないし、紙の新聞を持ちあるくわけにもいかないので、電子新聞にして通勤時間に新聞を読むようになったんですね。

それで気付く天声人語。

いつも冒頭からエピソードを展開し、本題は後半部に出てきます。政治批判が多いような気がしますが、それでも一流の新聞記者が決まった文字数の中で書いているものは、やはり一流の文です。

これを天声人語ノートに書くようにしました。

ぼくは文章力がないので、文の構築とか学んでいけるのがいいですね。あとは天声人語の内容がよく頭に入ってきます。文章を書き写すというのは、一流の文に触れて、かつ頭に残る。早く文を書く力がつくといいのですが。。。

朝日新聞 天声人語 書き写しノート 脳トレ版
by カエレバ

ぼくはこの脳トレ用の書き写しノートを使っています。記憶力もよくなりそうなのでおススメです。

随時更新中!
手芸販売始めました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加