尾道市立市民病院で受診してホッとしています。


眩暈と頭痛に見舞われたPONさんです。

病院に行ってみようと尾道近辺の内科を探していました。JA尾道総合病院が一番大きいのですが、紹介状がないと行けない病院なので、どこか別の病院を探していました。

そして見つけたのがここ尾道市立市民病院です。特に期待することなく行ってみたのですが、その病院は十分な検査をしてくれました。

素人目には十分検査してくれたと思います。多少診療費はかかりましたが、しっかり見てもらうだけでも安心できますし、そうそう病院にも行ける時間を作れないしね。

眩暈の原因は、次のことが考えられるそうです。

  1. 立ちっぱなしにより血液が脳に十分に届いていなかった。
  2. ストレスによる自律神経のバランスが崩れた。
  3. 心臓に起因する病気。

この3番目に該当しないか検査してくれました。その検査の内容は、レントゲン、血液検査、心電図。

いずれの検査も問題なしだったので、良かったです。

血液検査において、総ビニルビンという検査項目名称のみ基準値0.2-1.2mg/dに対し2.3と高かった。この総ビニルビンを含むいくつかの項目において腎臓の働きに関する異常があれば基準値を外れることがあるようだが、この項目だけが高いのであれば、もともとの体質に起因していると判断されるらしい。

いずれにしても問題なし。

当時の眩暈がした状況から考えると精神的なストレスだろうと考えている。今回の眩暈はPONさんメンタルの問題なんだろうね。

では、頭痛との関係は?

こちらはこの眩暈との関係は薄く、おそらく若い人に起こりやすい肩こりから来ている頭痛とのことでした。肩を動かしてストレッチをすることが大事なんですって。

今回、午前中ほぼ病院にいましたが、しっかり検査してもらえたので安心しました。次回、何かあった時もここにくると思います。自宅から近いしね。

ちなみにこの病院の中には、コンビニ、レストラン、散髪屋も入っていました。時間つぶしはできそうでしたよ。

017db817e50fb4f96f31ea0cb13ed7a6d4b0ef5cc1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加