幼児用の椅子は、雑貨屋さんのかごで代用できますよ!


我が家は2才の娘が低いテーブルで使う椅子は買わないことにしました。なぜなら、かごが椅子代わりになるからです!

実際に、かごを椅子に使い始めたのは娘です。そう仕向けたわけではありません。

それを見た嫁さんが、さすがにかごに座るのはいけないだろうと、かわいい椅子が欲しいと探し始めました。

椅子は確かにかわいいのがたくさんあるんですよ。

こんなにかわいい椅子があるんですよ。子どもにかわいい椅子に座らせたいって思う母親はおおいですよ。

でもね、娘が気に入って使うかどうかは別問題なんです。我が家の娘はなんでも自分で選びます。というか、我が家の教育方針は自分のものは自分で選ぶなんですよね。

人から与えられたものではなく、自分で選択する。これが自分で考えるようになる地頭を鍛え、将来飯が食べれるようになる第一歩です。

我が家の娘がいす替わりにしているかごは福山にある雑貨屋ニックナックスで買いました。

嫁さんが店に置いている商品と雰囲気を気に入って、この店にはしょっちゅう通っています。何かを買いに行くのではなく、とりあえず行くっていうほどのお気に入り。お店の人とも仲良しです。

ニックナックスで買ったかごは、我が家のテーブルにちょうどのサイズです。

だれしもの家に低いおよそ40センチくらいの高さのテーブルがあると思います。大人が床に座ってちょうどのテーブル。このテーブルにちょうどいい高さのかごなんです。我が家の娘の体重は現在11キロですが、その娘が座っても壊れることのない椅子です。

01e96e3cf8700fcebffa6c88d0fa62544b9291a8cf

先日、嫁さんのお姉ちゃんが子どもを連れて泊まりにきたときは、我が家の娘合わせて3人でそれぞれかごを椅子にして座っていました。5才の子どもは15キロほどですので5才までこのかごが使えます。

当分の間、娘の椅子はこのかごです!

ニックナックス(knick knacks)に関する記事はこちらです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加