トイレの住み心地報告!


PONさんちの洗面所を出るとトイレがあります。このトイレもリクシル製です。トイレ、お風呂、洗面台はともにリクシル製です。

このトイレはリビングと繋がっているので、扉を閉めていない静かな雰囲気だと中の様子が聞こえてきますのでお客さんが来たときなどは少し困るかもしれませんが、普段使いにはリビングに近いのでとっても助かります。冬はリビングの外にでなくても大丈夫です。

今は扉の締まりが悪いので、特に中の様子が伝わりやすいです。戸のしまりは今度のミサワさんの補修で直してもらう予定です。。。

入ってすぐに写真の手洗い場所があります。

この手洗い場は打ち合わせしている最中に追加したところです。

手を洗う所がトイレの便器の後ろだと子どもの手が届かないということがネックになりそうだったので、思い切って手洗い場を追加することにしました。PONさん自身もここで手を洗うのでこれは追加して良かったです。

018ea5669eef1f782fd9762a370c3fe9b561ef6f2b

トイレは写真のような後ろにトイレットペーパーや掃除道具が収納できるタイプにしました。

これだと掃除する範囲も狭くなるのでママさんにも喜ばれています。今頃のトイレは便座が温かかったり、ウォシュレットも付いているのでとても便利です。

以前の社宅のように「つめたっ!」と便座に座ることもありませんし。いいですよ。

016b7e867abc6195e5ae0688a86314f91b119bcb65

壁紙もママが選んでご満足そうでした。PONさんも好きな柄です。

唯一、このトイレで気になるのがトイレの上に設置した棚です。ここは、背の低いPONさんは届きませんし、視界にもなかなか入りません。もう少し下げれば良かったかな。。。

棚の高さまでPONさんは考えていませんでした。それぐらい、いい高さになるように設計段階で配慮するとか確認するとかして欲しかったです。今更、棚の高さを替えると跡が残りそうなのでそのままにしそうです。。。

m_0156e46660c1a6889de31abfef3fd998b4d4c49180

  • このエントリーをはてなブックマークに追加