簡単!自宅の庭で砂場の作り方を教えます!

スポンサーリンク

我が家は、ミサワホームで一戸建てを建てました。ですからもちろん庭があります。

今日、娘がこんなことを言い出しました。

娘:パパ、トンネルしたい!(砂場でトンネル作りたいっていう意味です)

パパ:分かったよ!

即答しましたが、これね、みんな簡単だと思うでしょ?

庭があれば、トンネルなんて簡単だと思うでしょう?

それね、甘すぎなんですよね。

実際にやってみると意外と土が崩れて上手くできないんです。砂場の土を思い出してください。さらさらでしょう?しかも表面は乾いているけど、少し砂を掘ると湿っている土が出てくる。

ぼくもですね、庭でトンネルを作ろうとしたんですけど、なかなか上手くできない。

しばらく考えました。我が家の娘のためですから!

二つほど思いつきました。先ほど話をした砂場の土と同じにすればいいんですよね。

  • 砂の石を取り除くこと。
  • 砂に水気を与えること。

土を持ってくるのは時間とお金がかかるので、作ってしまいます。

武器はこれだけですよ!

ステンレス フルイ 万能フルイ 37cm 網3枚付き

実物はこちらです。

01d410070708fd0c41692f3bb79b798e134d78dd81

これを使ってひたすら自宅の砂の小さい石を取り除きます。30分ぐらいかかりました。

するとですよ、本当にサラサラの砂しか残りません。マジ砂場の土みたいです!

これを山にして(フルイを使っていると自然と山ができるんですけどね)、水を足しながら固めるんです。

そして、トンネル完成!見事にできたでしょ?

01a9e1e6490e56838b9e320f8bd1eefecb767ba7ad

この方法だと自宅に砂を買う必要はありませんよ。

フルイがあれば大丈夫。しかもコレ、ホームセンターに売っています。

さらに、ホームセンターに行ってレンガを買ってきて周囲を囲めば砂場の出来上がりです!

さらにさらに、もしも砂場として使わなくなったら、畑にしちゃってもいいですよ!

実は我が家はこの方法で畑を作っていました。だから、このフルイがあったんですよ。

畑を作る最中はもちろん我が家の娘もいますので、この土で遊んでいました。その時のことを思い出して、今回、トンネルを作ってみましたよ!

みなさんもぜひ、自宅に砂場を作ってみてはいかが?

随時更新中!

手芸販売始めました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加